【只今激アツ】明石海峡船ノマセ!! | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.09.11 22:00 掲載

20637PV

【只今激アツ】明石海峡船ノマセ!!

9月10日(月)、西舞子より出船の【大ちゃん丸】さんにお世話になり、只今激アツ継続中の船ノマセでメジロを狙って参りました(^^♪

 

出船は五時過ぎ、まずはエサとなる小アジを釣りに岩屋漁港へ。

サビキには船での取り回し重視のためイカメタルタックルをそのまま使用。

仕掛けはマックスオリジナルサビキ仕掛けのサバ皮小アジ用でやってみます♪

また、アミエビは船内で配っていただけます!(^^)!

 

岩屋漁港には10分ほどで到着♪

サビキを開始しますがとんでもない量のイワシとサバ…

底にいるアジに仕掛けがたどり着きません(-“-)

 

底で編み出した答えは、、、

『サバとイワシを振り切れるまでオモリを足す』です。笑

見た目はすごくダサいですがベイトタックルである以上フォールがとても遅いので致し方ありません。。。笑

いろいろと格闘しながら一時間程度で10㎝~16㎝のアジを20匹ほど確保してノマセのポイントへ!!

 

今回仕掛けは自作で、PE二号に10号のショックリーダーを2ヒロほどとり、それに三又サルカンを結束。

ハリスは8号を1mほどで、オモリは60号を使用しました。

 

ポイントは水深30m後半から20m後半までのカケアガリ。

底立ちをしっかりとりながら底から少し巻いた位置でキープします。

だいたい30mあたり(カケアガリの頂点付近)で青物が回遊しているとアジが暴れ始め、青物が食いつくと竿先が一気に海面へ突き刺さります((+_+))

 

しっかりアワセを入れてファイト開始!

ドラグはほど良くガチガチに、しかし急な突っ込みをされた時に少しだけ出る程度にします。

お祭りが本当に頻発するので慎重にいなしながら水面に出し、ランディング。

幸先よく60cmオーバーのメジロをGET♪

カンヌキにばっちりフッキング。これならバレません(^^♪

 

その後も船内お祭り騒ぎ!!

二人、三人同時ヒットは当たり前!(^^)!

近くの人がヒットさせるとすぐに仕掛けを上げてやりましょう。

オマツリもせず手返しもよくなります、それほどオマツリが多いです。

 

二匹目もすぐに♪

いい感じにスタートダッシュを決めたのですがそれから私はいいサイズのアジを後半に取っておくという作戦が完璧に裏目に出ることになり大沈黙。。

 

その間も同船者の皆様は大きいアジを惜しみなく使い釣果を伸ばしていきます。。

そして隣の同行者の方にはなんと…

82cmの丸々肥えたブリが!!!

素晴らしすぎます、、、

 

そんなこんなで10時ごろには潮が悪くなり、ポイント移動しますがダメで納竿としました。

最終釣果は船中メジロ~ブリまでを20本以上!

まずまずイイカンジに釣れてくれてよかったです!(^^)!

 

今回お世話になりました大ちゃん丸さんでは、潮が小さいときにはタチウオ、大きいときはノマセ釣りという形で営業しておられます。

どちらも少人数出船のため快適に釣りができますよ(^^♪

 

さて、なんとこの度同行者の方が『さすがにでかすぎて食いきれん、笑』

とのことで、ブリをいただくことに。。

 

特筆すべきはこの脂!!

真っ白です。今まで何度も青物を捌いてきましたがここまでの脂乗りは初めてです(‘_’)

 

とりあえず照り焼きにしましたがとんでもない美味しさでした。

さすがは明石海峡といったところですね…

 

上野芝店では、船ノマセ仕掛けを多数取り揃えております(^^♪

メジロ狙いには6号、ブリ想定の場合は8号以上のハリスの仕掛けをご用意くださいね!(^^)!

 

また、船ノマセで使えるタックルも幅広くご用意しております。

船ライトゲームタックルにシマノなら400番、ダイワなら150番クラスの電動リールでもやり取りさえ慎重にすれば心配なく取り込めます。

もちろんアンダーベイト用のガチタックルでも余裕です(^^♪

 

ぜひお試しくださいませ♪

 

 

大ちゃん丸さん 080-6143-7610

 

上野芝店 永井 072-277-9696

 

IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas