エリアトラウトin朽木渓流魚センター | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2018.04.09 21:04 掲載

3107PV

エリアトラウトin朽木渓流魚センター

4月8日(日)、泉大津店スタッフ山敷と友人の三人で滋賀県の朽木渓流魚センターへエリアトラウトに挑戦してきました!!

 

7時オープンなので受付を済ませ7時過ぎから第二ポンドでスタート。

朽木渓流魚センターは西日本でもトップクラスのロケーション。

水も超クリアでトラウト達の反応もほとんど目に見えるレベルです(^^)

さて、肝心のこの日のトラウト達はというと、、、

早々に釣れてくれました!

【シマノ】カーディフ ウォブンロールで。

 

しかし、その後一時間で二匹。。

急激な気温低下による水温低下の影響か、なかなか口を使って頂けません。。泣

 

隣でスタッフ山敷はパターンをつかみ連発させているのですが、いまいちパターンが分からず。。。

大苦戦しすぎているので第一ポンドに移動。

こちらは魚の量が第二ポンドよりかなり多く、期待大^^

 

またまた【シマノ】カーディフ ウォブンロールで。

カラー、スプーンを引くタナ、アクション、巻き速度など、釣れないのには様々な要因があります。

毎投ほぼ必ずチェイスはあるのですが、ことごとくそっぽを向かれ、どんどん心が折れていきます(T_T)

そういう時はフェザージグでリハビリも混ぜつつ…笑

 

何度もキャストしパターンを探していきます。

これがエリアトラウトの醍醐味でもあるのですが、中々見つけられ無い時は本当に苦しいです。。

 

昼食後、気を取り直してプラグを投げてみます^^

シャッドの連続トゥイッチでイワナGET♪

イワナは早めの連続アクションへの反応がかなり良いです!!

”釣った感”がかなりあるのでオススメの釣り方です。

 

こちらはスプーンで。

午後からも2.3匹しかキャッチできておらず自分の下手さに嫌気がさしていたころ、ついに夕マズメのホットタイムが!!

 

良く動くものへの反応がすこぶる悪くなったため、0.8gの小さいスプーンに変更。

底付近を超スローに引いてくると、ようやく久しぶりのヒット!!

だいたい40cm程のサイズですが、立ち木等障害物が多いフィールドの為

無理せず慎重にやり取りしてランディング。

ヒットルアーはちびティアロ!!

細糸での良型とのやりとりはとても面白いですよ((+_+))

 

スタッフ山敷もマイクロスプーンで45㎝程の良型をGET☆

 

三人で80匹程釣ったところでタイムアップとなり、納竿としました。

特にスタッフ山敷は一人で50匹ほどという圧倒的釣果!!

これが釣れない理由を探し、確実に正解へと持って行ける人間と、ただ何となく修正できた気分になっているにわかとの違いなのかと実力差をただただ痛感した一日となりました。。

次に行くときは状況判断を的確に出来るように、まだまだ修行が必要のようです(/_;)

 

朽木渓流魚センターのエリアトラウトでは、9時間券の場合、50cm以内で一人10匹、合計2.5kgまで持ち帰ることが出来ます!(^^)!

わた処理も現地で出来るので心配なし!!

 

渓流魚は鮮度が命です。エリアトラウトの魚たちは人工のペレット餌しか基本食べません。

それも養鱒場のしっかりとした養殖ものなので寄生虫の心配も無し^^

帰ってすぐにイワナを刺身に。

捌くのは少し難しいですが、格別のウマさをしておりますので是非お試しいただきたい逸品です。

もちろん塩焼きでも美味です!オススメは唐揚げですが!!笑

 

釣って楽しい、食べて美味しい!

初心者から上級者まで幅広く楽しめる。それがエリアトラウトです!!

まだ海釣りのターゲットがまばらな今は是非エリアトラウトに行ってみて下さい。

ハマるとただの沼です。本当に抜け出せません。。。orz

 

上野芝店ではエリアトラウト用品コーナーを拡大中!!

スプーンからプラグまでしっかり取り揃えております(^’^)

 

エリアトラウト釣行の際は是非上野芝店へお立ち寄りくださいませ!!!!!

 

【朽木渓流魚センターさん】0740-38-5034

 

上野芝店 永井 072-277-9696

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをして帰してあげましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。

 

 

 

 

 

[PR]フィッシングマックスWEBSHOP

魅力たっぷり。渓流を遊びつくそう!
渓流釣り特集へGO!

【超速報】

今ここで巨大太刀魚が入れ食い中。急げ!!


12月、F5サイズが入れ食い中です。

FMAXTV.チャンネル登録をお忘れなく 🙄 🙄 

 


 

   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

フィッシングマックス公式オンラインショップ

ネットで買ってお店で受け取り!

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas