見老津【第三浜丸】天秤ズボでシマアジ&ウメイロ狙い | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2017.11.29 11:32 掲載

8697PV

南紀 

見老津【第三浜丸】天秤ズボでシマアジ&ウメイロ狙い

魚種:ウメイロ 

IMG_1754 IMG_1747

先日、スタッフ3名で見老津の【第三浜丸】さんにお世話になりオキアミの天秤ズボ釣りでシマアジを狙ってきました。

ポイントまでは近く、出船後数分で到着です。

IMG_1755

仕掛けはハリス6号4m、真ん中から枝を20cm程出した2本鈎仕掛けです。オモリは80号。

鈎:オーナー カンヌキ青物11号 天秤:ML天秤の50cm

カゴ:ラークカゴ特大  クッションゴム:ヤマシタ スーパーソフト2.0mm-50cm を使用しました。

シマアジは口が柔らかく、バラシが多いので柔らかめのクッションゴムが必須です。

 

釣り方はまず底をとり4m素早く巻き上げます。

そこから4mの間で細かく撒き餌を撒きアタリが無ければ回収。なかなか忙しい釣りです。

 

時合いは朝が多いそうですが当日は水温低下の影響か不発。

シマアジは昼前の時合いに期待して他魚種狙いのポイントに移動。

IMG_1751

早速釣れてきたのはウメイロ。

ウメイロ狙いの場合は上からタナをとります。45mまで沈めて5m巻上げアタリを待ちます。

撒き餌は少なめ。撒きすぎるとムロアジが寄ってきて釣りになりません。

rt_00516430_2

ウメイロを順調に釣り上げていると今までとは違う強い引きが!

オオクチイトチビキでした。脂の乗っているものはおいしいそうです。

 

10時くらいにシマアジ2回戦チャレンジしましたが不発・・・

この日は全船シマアジなしと厳しい日でした。

次の日はシマアジ釣果出ていましたのでタイミングが悪かったようです。

 

FullSizeR

シマアジは不発でしたが、普段あまり見かけないような珍しい魚が釣れて楽しめました。

第三浜丸さん、12月いっぱいシマアジ狙いで出船します。

年明けも釣果があれば出船するそうなので釣行してみてください。

親切な船長で初めてでも丁寧に教えてくれますのでお気軽にお問い合わせください。

【第三浜丸】080-5318-0422

 

IMG_1756IMG_1759

 

シマアジ狙いの天秤ズボ釣りには少し短めのアンダーベイト用などが使いやすいかと思います。

【シマノ】「ライトゲーム モデラート H225」

【ダイワ】「ゴウイン S210」など

リールはシマノ800番以上・ダイワ300番以上 PE4号ー200m以上巻ける物が良いです。

【シマノ】フォースマスター800・1000・3000

【ダイワ】シーボーグ300MJ など

 

只今フィッシングマックスでは「年末大感謝祭」開催中です。

ロッド・リールお買い得となっておりますのでぜひご来店ください。

 

スタッフ 藤島

 

                        


【 新キャラの登場 】

この人、、何者・・・釣り負けた🥲 水畑
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas