青物が簡単に…大人気‼エレベーター釣法のすゝめ | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

最新釣果情報

2022.10.12 12:20 掲載

16095PV

青物が簡単に…大人気‼エレベーター釣法のすゝめ

最近垂水周辺では、青物が高活性!

一日に4~5本釣ることも珍しくありません。

そんな好調の青物ですが、最近ブームの釣り方があるんです。

それは【エレベーター釣法】ご存じの方も多いですよね

この釣り方が簡単で良く釣れるんです♪

(オーナー針HPより)

用意するものはこれ↑

仕掛けとオモリというシンプルなセットです。

釣り方と道具は以下の通りです。

【釣り方】

・ラインにビーズを通して、捨て糸付きのサルカンに結ぶ。

・一番下にオモリをつけて、投げる。(この時に針は付けていません)

・スナップ付きの針にアジなどの小魚をひっかける。(掛け方は鼻掛けでも背掛けでもOK)

・先に投げておいたラインに、アジが付いた仕掛けのスナップを引っ掛けて海へGO!

・アジを海中に送り込むために、ラインを張ったり緩めたりする。

・ある程度アジが海中に入ったら、後は来るのを待つだけ。

・アタリは明らかに竿が持って行かれます。落ち着いて合わせましょう!早合わせ厳禁!

【必要な道具】

・竿…遠投磯竿4~5号、投げ竿、ショアジギングロッド

・リール…4000番以上が望ましい。投げリールでも可。

・ライン…ナイロン5号程度。PEラインなら2号以上。150m以上巻きましょう。(PEのときはリーダーは無くてもOK、あっても良いが結び目で引っ掛かることあり)

・オモリ…垂水~明石周辺は潮が速いので、スパイクオモリなどの20~30号が望ましい。竿が可能な限り重たいオモリを用意する。

・仕掛け…市販品でOK。ハリスは5号以上が良い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潮の速い垂水~明石間では、重たいオモリを使えるので非常に有効な釣り方です。

普段ルアーをされている方は、タックルを流用できるのと難しい作業がいらないのでオススメ。

また家族のお世話をしなければならない、他の釣りをしながらという方にも放置しておけば良いのでオススメですよ

昨日もエレベーター仕掛けで青物ゲットしましたよ♪

サビキ・カワハギをやりながらエレベーターを放り込んでおく。

この二刀流の釣り方を垂水店は推奨いたします。

簡単でエキサイティングな釣りなので、ぜひお試しください!!!

 

 

スタッフ田中

 

第7回フィッシングマックスアプリフォトコンテスト

波止釣り なんでもフィッシュ】を開催致します♪

釣れた魚を写真に撮り、アプリからダービーコード『7777』を入力して投稿するだけ!

簡単投稿でポイントが当たる!!

皆様のご参加お待ちしております。

  ※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

小さい魚は、リリースをお願いします!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

●係留ロープにルアーをひっかけないで下さい。係留してある船には絶対に乗り込まないで下さい。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

 火気厳禁の釣り場では、バーベキューや花火は、禁止です。

 又、カセットコンロ・ガソリンを使用した火器等、絶対に使用をしないで下さい。

〇釣場でのマナーを守り、楽しいフィッシングライフを!

 

 

                        


【 青物が入れ食い状態に、、 】

クリアカラーのコレ、凄い。
 
 

なんと、チャンネル登録数が4万8000人になりました~

                       

最新釣果をどこよりも早く配信!

 

チャンネル登録してみてくださいね:-) 

 

                         

 

 


   

公式SNS・是非フォローしてみてください☆

TikTokもはじめました!!


★★☆★☆★☆★☆公式オンラインショップからお知らせ★☆★☆★☆★☆★☆

【店舗受取なら送料無料】

受取可能店舗
 泉大津店 岸和田店 上野芝店 二色の浜店

 なんば店  南津守店 和歌山インター店 武庫川店 

芦屋店 三宮店 神戸ハーバー店 垂水店

マックスくん

Website for Overseas