キスの投釣り仕掛 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

釣り教室

キスの投釣り仕掛

○ 引き釣りは、PEラインを使用するのが望ましい。
○ ポイントが遠いことが多い釣りなので、遠投できるタックルを使用する。
○ 竿の強度とオモリの重さが合っていないと、仕掛がうまく引っ張れないのと、キスが乗りにくい。

投げ竿 15~25号 3.6~4.2m
中・大型スピニングリール
道糸 3~5号
天秤オモリ ジェット天秤 10~15号
スナップサルカン (仕掛けについている)
市販のキス仕掛 7~8号(2~3本鈎)

投げ竿 20~35号 3.6~4.2m
中・大型スピニングリール
道糸 PE1~2号
力糸 (テーパーライン) ナイロン1~6号
オモリ付遊動天秤 20~35号
スナップサルカン (仕掛けについている)
市販の投げ仕掛(引き釣り・競技用) 7~8号(5本鈎以上)

エサ

石ゴカイ・チロリ・青イソメ・マムシ・エビのむき身・モモコ

必釣アドバイス

(投げ釣り)
☆基本的には砂地を狙い、竿は複数本出す。
☆石ゴカイを2cm程度に切って喰い込みをよくする。
☆掛けあがりでしばらく待ち(5分くらい)、当りがなければ次の掛けあがりで待つ、を繰り返す。
☆キスは足で釣れ。ポイント移動は頻繁に。
☆夜は置き竿で大型を狙うのもよい。
(引き釣り)
☆砂浜や、外海に面した防波堤から遠投し、底をゆっくりとしたスピードで仕掛を引いてくる。
☆虫エサは、1cm程度に切って鈎を隠すように縫い刺しする。
☆途中で当りがあっても鈎の数だけ我慢して、出来るだけ長い距離を引いてくるようにする。
☆ベラ・ガッチョが多い時は、引くスピードを早めると良い。

釣期

○ 5月初旬から釣れ始める。
○ 夏場に数釣りのピークを迎え、秋の落ちギスシーズンには大物が釣れる。

狙い場所

○ 漁港の波止の沖向きなどは砂地が多く特に良い。
○ 砂浜は、時期さえ合えば100%の確率で釣れる。
○ 底に起伏やかけあかりがあるところなど。
○ 砂浜で遠浅は引き釣りに最適。水深のある防波堤は大型が狙い目。

マックスくん

Website for Overseas