メバル・ガシラの胴突仕掛 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

釣り教室

メバル・ガシラの胴突仕掛

○ 胴突き仕掛けは岸壁には向いているが、穴釣り仕掛の場合、テトラの穴を探っていける。

イカダ竿・テトラ竿 1~2m
小型両軸リール 小型スピニングでも可
道糸 2~3号
サルカン (胴突についている)
市販胴突仕掛 メバル・ガシラ用(鈎のサイズはエサに合わせる)
ナス型オモリ 2~3号

テトラ竿 0.9~1.5m
小型両軸リール 小型スピニングでも可
道糸 2~3号
ウキ止めゴム ※エサを付ける時などにオモリが動きすぎなくするため
中通しオモリ 2~5号 ※道糸が切れにくいゴム管入りがベター
サルカン
ハリス 1~3号  20~50cm またはブラクリ
チヌ鈎 2~3号(エサによる)

エサ

メバル:活エビ(シラサエビ・ブツエビ)・石ゴカイ・シロウオ・活モロコ
ガシラ:活エビ(シラサエビ・ブツエビ)・青いそめ・マムシ・サンマやサバの切身

必釣アドバイス

(胴突仕掛)
☆波止際の底付近を丹念に探るのがコツ。
☆活エサが動く様に上下に誘いを入れる。
☆少量のマキエは活性を上げるが、基本的にマキエをしない様にする。
(穴釣り)
☆できるだけ深い穴を探す。大型がいますし、冬場は浅い穴では釣れない。
☆根魚なので、特にテトラポット等の隠れやすい穴の奥に仕掛けを落としていく。
☆必ずと言って良い程、1つの穴に雄雌のつがいが住んでいるので、1尾釣れたらもう1度探ってみると2尾目が釣れる事が多い。
☆根がかり防止の為に、鈎先をプライヤーで内側に少し曲げておくとよい。
☆「根がかり」はつきものですが、まず強く引っ張らずに、オモリを鈎より下に持って行き、竿先を軽くゆする。これで50%以上ははずれる。

釣期

○ 1年通じて狙えるが特に良いのは、メバルは産卵期の12月~3月までが大型、梅雨~秋にかけて数多く釣れる。
○ ガシラは、メバルに比べて季節的なムラが少ない。

狙い場所

○ テトラの穴やケーソンの継ぎ目。
○ 主に岸壁の際付近や、スリットケーソンの柱周り。
○ 外海に面した一文字や灯台周りも魚影が濃い。

オススメポイント

アジュール舞子 垂水一文字 平磯公園 和田防 武庫一 神戸空港 淡路島
泉大津人工島 忠岡木材コンビナート
泉佐野食品コンビナート 泉佐野一文字 泉佐野フェリー乗り場
北港魚釣り公園 雑賀崎 田ノ浦

マックスくん

Website for Overseas