ヤエン仕掛け | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

釣り教室

ヤエン仕掛け

磯竿 号数は1~2号で、長さは4.5m~5.3m位の磯竿。
リール 中型スピニングリール
瞬時に糸をフリーに出来るアオリ専用リールが望ましい。
道糸 2〜3号
市販のヤエン エサの活アジは、ラインで下尾の付け根に巻きつけ、鈎をゼイゴの下に刺す(尾掛けでもよい)
エサ鈎

エサ

活アジ

必釣アドバイス

アオリイカは夜行性ですので 夜釣りがお勧めです。釣れる確立が高くなります。

イカがアジを抱いても、ラインの引っ張りの抵抗を感じてアジを離してしまわないために、
リールのドラグ(スプール)をゆるく調整しておくことが肝心です。
また、(スプール)ドラグの逆転でアタリを確認するのも、ヤエン釣り独特の面白さです。

イカがかかってもしばらく走らせます。イカは落ち着いてアジを食べる場所まで泳ぎます。
イカが止まったり、泳ぎが緩やかになったら、リールを巻きイカを寄せます。
ラインが45度くらいになるまでイカが近づいてきたらヤエンを投入する。
ヤエンが滑りやすいように、少しリールを巻きながらラインを常に張った状態にします。決して緩めてはいけません。
ヤエンが到達するとアオリイカが気づき、逃げようとします。そのときにヤエンにかかる場合多いです。
イカにかかる確率が低い場合は、ヤエンが到達してイカの動きに変化があった際、少しラインを緩めます。その後またラインを張る
(アワセのイメージで竿を軽くあおる)。そうするとヤエンがハネ上がり、かかる率が上がります。

釣期

2月~7月

狙い場所

防波堤や磯場が釣り場になります。
ポイントとしてはシモリ(沈み磯)や藻がある周辺がヒットポイント。

オススメポイント

なんといっても和歌山・南部~白浜周辺が最高のポイント。

和歌山・田辺市の天神崎がおすすめベストポイントです。
(ただし、満潮時に釣座が水没するポイントが多いので注意が必要)

マックスくん

Website for Overseas