スルメ・コウイカのウキ釣り仕掛 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

釣り教室

スルメ・コウイカのウキ釣り仕掛

○ テーラーを2連結にすることにより、広くタナを探ることができ、時合いがきた時に数釣りが可能になる。

磯竿 1~2号 4.5~5.3m
中型スピニングリール
道糸 2~3号
ウキ止め糸又はゴム(どちらでもよい)
電気ウキ 1~3号(オモリに合わせる)
遊動スイベル
からみ止め 仕掛のサルカンより上、ウキの長さ分より少し長い位置につける
ケミホタル 50
中通しオモリ 1~3号
サルカン
市販のイカ仕掛 串刺しタイプ テーラータイプでも可

磯竿 1~2号 4.5~5.3m
中型スピニングリール
道糸 2~3号
ウキ止め糸又はゴム(どちらでもよい)
電気ウキ 2~3号(テーラーのオモリに合わせる)
遊動スイベル
からみ止め 仕掛のサルカンより上、ウキの長さ分より少し長い位置につける
ケミホタル 50~75
市販のイカ仕掛
テーラータイプ 2連結する
(下部のみオモリ付きテーラー 2~3号)
ケミホタル テーラー本体のスリットにケミホタル ミニを取り付ける

エサ

冷凍キビナゴ・イワシ・アジ・サンマの切身

必釣アドバイス

☆基本的に暗い時間帯を狙う。早朝も釣れるが、夕方から夜にかけて特に望ましい。
☆盛期は明るい時間でも深いタナで釣れる。
☆電気ウキが沈む程度まで竿をゆっくり持ち上げて、誘いを入れる。誘いを入れた直後に当りが出る事が多い。
☆ガスライトや投光器を使用するとかなりの釣果アップが望める。
☆ウキが寝る当りがあるのが特長。
☆当りが出たら、身切れを防ぐ為にも大アワセはせずに竿を持ち上げる程度にゆっくりとアワせると空振りが少ない。
☆テーラーや串刺し仕掛を2連・3連にすると、広範囲にタナを探れる上に、1度に沢山の釣果も望める。

釣期

スルメイカ:早い時期で4月末頃より群れの回遊が始まり、5月~初夏にかけて数釣りのピークを迎える。大きさは、20cm程度だが、50~100パイの釣果もある。以後、数は減っていくが、30cmを超える良型も出る。
コウイカ:3月~6月がメイン。年により、大発生する事もある。

狙い場所

○ 外海に面した岸壁や一文字は型・数が共に良く、釣れ続く事が多い。
○ 波止の先端や角の周りなどがよいが、湾奥に産卵場があることもある。

マックスくん

Website for Overseas