チヌの落とし込み(ケーソン)・前打ち(テトラ)仕掛 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報

釣り教室

チヌの落とし込み(ケーソン)・前打ち(テトラ)仕掛

ヘチ釣りは、
○ 目印は無い。ラインと竿先で当りをとるのがシンプルでおもしろい。(ラインがウキです)
○ 重めのオモリでピンポイントをタテに落としていくやり方の他、軽めのオモリで潮に垂らせヨコに流すような釣り方もある

落とし込み・前打ち専用竿 3~4m
鳴門型リール
落とし込み専用ライン 2~3号
落とし込み仕掛 ライン2号・全長2〜3m
ハリス 1m 0.8~2号
オモリ G1~3B
落とし込み用チヌ鈎 3号

へチ竿 2.5m
鳴門型リール
落とし込み専用ライン 2~3号
ハリス 1m 0.8~2号
オモリ 無し~3B
貝用チヌ鈎 3号

エサ

岩ガニ・クモガニ・アケミ貝・地エビ・青イソメ・ボケ

必釣アドバイス

☆サシエサが自然に落ちていくようにオモリなどで調整する。早すぎは違和感があって喰わない。
☆ケーソンの際から仕掛が離れない様に落としていく。
☆目印の沈み方に変化(速くなったり止まったり)があれば、迷わずにアワセを入れる。
☆壁際や障害物の際、ギリギリに落とし込むこと。
☆エサは場所や時期により多様。貝類やカニ類をメインにいろいろ試してみる。
☆テトラ等でする「前打ち」と言われる釣りは、沖めに投入し底をとり、手前方向に底近辺をタテの動きで誘う。
☆別の釣り方で、冬場などチヌがテトラの穴の中に入っている時は、穴の深くまで仕掛を入れていきます。オモリは重め。

釣期

○ 4月~11月
○ 特に6月~9月の夏場にも強いのが特長。近年ではポイントにより1年中狙える。

狙い場所

○ 足元から水深があり、イガイやカキが付いている波止の壁
○ 橋脚などの柱の際
○ テトラ帯

オススメポイント

須磨一文字 和田防 神戸第4,5,6,7,8防波堤 武庫川一文字 フェニックス新波止
高砂 泉大津人工島 岸和田一文字
貝塚人工島 泉佐野フェリー乗り場
紀ノ川河口 水軒 水軒沖一文字

マックスくん

Website for Overseas