もっと外遊びしたい人のための

FMAX ソトアソビ

今夜の宿はマイカー
車中泊という手段を手入れ
"遊び"の幅を広げよ!

車中泊は”遊び”の
自由度冒険度をUPする!

家族と?ひとりで!?ドコ行こう?

場所:その気になれば日本中どこへでも!

季節:2月~4月

プラン:車中泊

FMAX ソトアソビ

おすすめポイント

自由を楽しもう!

帰る時間も寝る時間も決まってない!時間に一切縛られず、真夜中に釣りをしてみたり、月夜を眺めたり。

一番乗りを楽しもう!

現場近くで車中泊すれば、誰よりも早く目的地に到着することも!一番乗りして、楽しもう!

不便の中で楽しもう!

狭い。寒い。何もない。だからこそ、持ち込む小さな幸せが大きな幸せに。不便の中で日々のありがたみを感じよう!

車中泊:目次

車中泊のメリット・デメリット

「車中泊」とは、ホテルや宿を予約せず、車中で夜を過ごすこと。朝が早い釣り人にとっては、おなじみかもしれませんが、最近は、車中泊を想定した様々なアイテムが発売され、より快適な車中泊ができる環境が整ってきました!

メリット

  • 宿泊代不要だから、安く遊べる!
  • 時間の制約がないから柔軟なスケジュールが組める!
  • 遊び場付近に車中泊すればすぐに遊びが開始できる!

デメリット

  • 狭い、寒い、暑い、寝心地が悪い、等快適さに欠ける
  • 持ち込める荷物に限りがあるので、車内での娯楽が少ない
  • 車内に虫が入るとてんやわんや

\釣り人にこそ車中泊/

  • 移動時間が長いから釣り時間が足りない・・
  • 朝少し寝坊しただけで釣り座がいっぱいだった・・
  • 御飯のために一旦釣り場を離れないといけない・・

釣り人あるある、ですよね!

でも、車中泊すればそんな問題もすべて解決!わたくしモーリーも、毎年3泊4日で釣り遠征にいきますが、常に車中泊!釣れにくい昼間に観光したり、睡眠をとったりしておいて、夕マヅメから朝マヅメに集中して釣りをすることで、「爆釣!」な経験多数あります。

実は・・・

車中泊の楽しさの最大のポイント、それは「時間から解放」されること! 日常のように時間に縛られることなく、心身共に解放的&自由になれるんです! 毎日忙しく頑張っている、そこのアナタにこそおススメの車中泊!至福の時間にトリコになること間違いないですよ!

車中泊イチオシのモーリー

車中泊のデメリットを改善し
車中泊を快適にする
アイテムをご紹介!

収納力をUPして車内を快適に!

狭い車内をいかにして広く使うか!
車中泊の快適さは、収納次第!

車内の収納はバスケットやコンテナを活用して隙間なく!

収納ケースにもいろいろなタイプがある。用途や利用シーンを想像しながら、自分に合う収納方法を模索していくのも、楽しみの1つ。イメージ通りに収納できた時は快感です!

様々なサイズを上手に組み合わせて賢く収納!蓋つきタイプだから確実なシステム収納が可能。

【キャプテンスタッグ】コンテナボックス

蓋なしだから不要な時は畳んでフラット収納が可能!コンパクトだからスーパーでの日常使いも◎

【キャプテンスタッグ】FDハンディコンテナ

大容量バスケット!ウェアからルアーケースまで大量に入るバスケットタイプならコレ!

防水性と強度も備えたソフトタイプ。ソフトでありながらも四角フォルムが維持できるので車内で大活躍!

【コロンビア】スチュアートコーン40Lコンテナ

ここで差がでる!?頭上のスペースを上手に活用!

「車内の頭上を活用する」ここで結構な荷物が収まりますよ。特に釣り人の課題である竿の収納方法は、やっぱり頭上のロッドホルダー!

~クレトムインテリアバーシリーズを活用して、上手に作ろう~

まずは基本となるアイテム。ロッドホルダーを作成するなら、2本使うことが多いです。

車内にアシストグリップが一対しかない場合でもロッドホルダーが作れる賢いアイテム!

グラつきやすいインテリアバーを簡単に固定できるアイテム。

ロッドを支えたり、帽子をクリップしたりと、インテリアバーで物を支えるのに便利なアイテム。

ハンガーや竿先が運転中にころころと動いてしまうのを防ぐ、小さいのに頼りになるやつ!

ロッド5本分の竿先とグリップを固定できる、マジックテープタイプのストッパー。

インテリアバーの高さをアップすることで、後部座席の頭上の圧迫感を改善できるアイテム。

インテリア・バーをヘッドレスト後方に取り付けできる、専用パーツインテリアバーの高さを下げることで、大きな荷物や部厚に荷物を置くことができるようになるアイテム。

インテリア・バーをヘッドレスト後方に取り付けできる、専用パーツです。

2つのサイズのマジックテープ付きベルトで小さなものから大きな荷物までワンタッチで固定可能!

濡れた服や靴にはコレ!

汚れたもの、濡れたものを車にそのまま乗せたくない方にはこの防水トレーが1つあれば便利!

【ダイワ】タックルトレー

小物は小分けにして探しやすく。

行方不明になりやすい小物やキッチンツールなどを整理しやすい、スクエアなソフトケース。

【ユニフレーム】ツールBOX

万能すぎる隠れアイテム!ギアータイ

ねじる、曲げる、束ねる、ぶら下げる、抑える。車中はもちろん、釣り場で、おうちで、大活躍!

【NITEIZE】ギアータイ

車内で快適に過ごすための
アイテムたちをご紹介!

「寝心地」「座り心地」「寒さ対策」や「娯楽」などなど。
車中泊での快適さの追求には終わりがありません!

〜基本アイテム編〜

まずは布団の役目となる寝袋(シュラフ)を用意しよう!

用途によって、形状や適正温度を選ぶのが吉!今回は冬の車中泊を前提にした寝袋をチョイス!いろいろな種類があるので、選ぶのも楽しんでくださいね!

ヒーター付寝袋!ヒート使用時は-10℃まで使用可能。ヒートなしの快適使用温度は15℃と1年中使えるのがイイ!

ミニバンピッタリサイズの寝袋!分割すると2つの寝袋になるのもGOOD!なんと-2℃まで対応。

発熱タイプのアイテムを使用すれば、寒い季節でも温かさが簡単に手に入る!

シュラフの中に入れたり、敷物、ブランケットとしても使えるのが心強い!

ざぶとんタイプは、ベンチや椅子の上にセットして暖かく使えます。

好きなタイミングで、繰り返し使えてエコ。ライトもついて便利さUP!

活動派の方にはコレ!ベストタイプが外でも車内でも大活躍。

寝心地を格段に改善したいなら、マットの導入がオススメ!

55mmの薄すぎず厚過ぎないシートで快適な寝心地に!バルブを開ければ自動で膨らむ自動膨張機能で、準備も楽々。

【ロゴス】55セルフインフレートマット

〜充実アイテム編〜

1300ルーメンの驚異的な明るさ。強力マグネット付きだから、作業用や投光器として、災害時にも大活躍!

56000mAhもの大容量バッテリーを搭載しているので、最大55日間の点灯やスマホ約20台分が充電可能!最高レベルのIP65の防水性能付き。

【ロゴス】ウルトラパワーストックランタン5600

コンパクトでハイパワー。ソーラー充電式だから電池不要。

USBはもちろんソーラー充電が可能!4つのモードで、用途に合わせて使い分けられるのが◎。

【DOD】LEDソーラーポップアップランタン

4つの発光パネルが取り外しできる、USBポート付の高機能ランタン。

本体をメインランタンとして。パネルを外せば、テーブルの上や、トイレなどのちょっとした外出で使える。

【コールマン】クアッドマルチパネルランタン

高い保冷力でコンパクトに折り畳みが可能なソフトクーラー

「ソフトクーラーは保冷力が低い」という常識を覆すアイテム!保冷力の高いソフトクーラーならコレ!

【ダイワ】ソフトクール

ボトルも立てたまま保冷が可能な”縦長”クーラーバッグ。

折りたたみ式コンパクト収納はもちろんのこと、縦に長いクーラーバッグで車内で幅を取らないのがGOOD!

【キャプテンスタッグ】ラウンドコールドクーラーバッグ

定番!風に強いトーチタイプのガスチャッカー!

収納時はコンパクト。使用時には伸ばして使えるので、キャンプシーンでも、花火やお墓参りでも活躍します。

【キャプテンスタッグ】スライドミニトーチ

100円ライターが強火力トーチになる魔法のアイテム!?

使い捨てライターが1300℃の強力バーナーに!効率燃焼だから、ライターとして使うより使用時間60%アップ!

【SOTO】ポケトーチ

使用しないときには折りたためるコンパクトなタンク。

コック式なので、必要なときに必要な分だけ使用できるのが◎。10L入ります。

【キャプテンスタッグ】抗菌ライドウォータジャグ

荷物の隙間に入り込むコンパクトさ

もっとぺっちゃんこに収納したい人向け!丈夫な3層構造。

【キャプテンスタッグ】コンパクト ウォータータンク

災害時にも役立つアイテム発見!

バッグとしてもバケツとしても使える2WAY。

ターポリンだから丈夫さは保証!容量11L。

【ユニフレーム】fanバケツ

水と容器さえあれば水道がない場所でもシャワーが使える!

DC12Vの電源、電池でも使える簡易シャワー。

【ロゴス】どこでもシャワー

言わずもがな。とりあえず積んでおけば、何かと安心なアイテム!

通常のウェットティッシュでは取れにくい、魚の臭いの消臭に特化したおすすめ商品!

【大成薬品】除菌消臭ウエットシート

携帯トイレ5回分やウェット、ポンチョなど。急なトイレにも対応できる5in1。

【プロマリン】CAR-NI(カーニ)

〜簡単調理アイテム編〜

真空二重構造で保温・保冷可能なステンレスボトル。

入れやすくて洗いやすい大口モデル。フードを入れても飲み物を入れてもOK!

【キャプテンスタッグ】モンテ HDフードポット

作り置きおかずをたっぷり持ち込むならステンレスジャー。

保温も保冷もできる!お茶碗3杯分の大盛り・ボリュームタイプだからたっぷり入ります。

【ドウシシャ】エコランチダブルステンレスジャー

水だけで食材を温められる携帯用あたためキットがスゴイんです!

火も電気も不要!なのに缶詰、缶飲料、レトルト食品、おにぎりなどを手軽に温められる。非常用も兼ねて車に置いておくと頼りになります。

【魚矢】携帯用あたためキット

簡単でも調理がしたい方

煙が出にくいコンロ!コンロとして本業はもちろん、網焼きもできちゃう多彩なアイテム。

輻射プレートを利用することで、煙が出にくく火が消えにくい設計!自宅での利用ももちろん車内でも。カセットコンロなのに、火鉢や七輪を彷彿とさせるカワイイやつ!

【ロゴス】ポータブルカセットコンロヒバリン

シングルバーナーとワイドなゴトクと鍋&皿の便利セット!

インスタントラーメンやインスタントカレー、簡単なお鍋や煮物なら、これがあれば十分!

【キャプテンスタッグ】小型ガスバーナークッカーセット

他にもいろいろな料理を試したい方はこちらを追加!

ポット、フライパン、トレイ、マグなど一式がセットに!あれこれチャレンジしたい方にオススメ!

【ロゴス】ツーリングクッカーセット

簡単に真空パックが作れます!

食品の酸化、腐敗を抑制する真空パックが簡単に!袋は洗って再利用できますよ。

【ロゴス】フレッシュ&キープ 真空フードポンプ HDフードポット

卵を守る専用ケース。

「とりあえず卵があれば!」という方にはコチラ。卵料理を楽しむには必須アイテム。

【ロゴス】エッグホルダー

〜色々便利なアイテム編〜

ちょっとした収納スペースがあれば持っていける! 

収納時の厚さ10cmと極薄!ベンチとスツールが付いた4人用テーブルセット。広さも十分で、白ベースのウッド調の天板がGOOD!

収納サイズが約90×33×10cmというコンパクトさなのに、4人用で広く使えます!高さも60cmと35cmと二段階調整が可能だから、小さなお子さんがいても大丈夫!

【ロゴス】ファミリーベンチテーブルセット

収納時の厚さは約4cmのコンパクトなテーブル!

幅49.5cmの広々ソロテーブル。足を折りたたんで収納可能。

【ロゴス】ハードマイテーブル・ワイド

熱したフライパンを直で乗せられる収納時の厚さ2.1cmのテーブル!

熱したダッチオーブンを乗せることができる! ステンレス製天板。

【ロゴス】たき火ステンテーブル

収納時の厚さ3.5cm!耐荷重140kgでベンチとしても利用可!

広さは860×240mmと十二分。ベンチとしても使える2WAYタイプ。

【キャプテンスタッグ】ジャストサイズ ベンチテーブル

ゴミを4分別できるスタンド。収納時は厚さ2.5cm。

レジ袋を利用してゴミを4分別できる、コンパクトなダストスタンド。

【ユニフレーム】ダストスタンド4

冬は濡れたアイテム、結構ありますよね!
防水バッグで小分けにしましょう!

たっぷり入る35L!濡れたものや濡らしたくない物の収納に。

PVCだから防水仕様!さらにロールアップで水の浸入を防ぐ構造。

【コールマン】アウトドアドライバッグ

防寒着もウィンターシューズも入るセパレート型大容量バック。

水に強いEVA素材!上下分割、ドッキングしてリュックとしても使えます。

【プロマリン】EVAジョイントバック

濡れたウェアで直接シートに座りたくない方にはコレ。

表面のジャージ生地で吸水し、下層にあるラバー生地がシートを濡らさない!ヘッドレストに被せるだけの簡単装着!

【キャップス】ストリームトレイル カーシート

どうしても車内だけでは広さが足りない!
そんなあなたに!

実は広々リビング空間は「カーサイドタープ」で簡単設営可能!

車に横付けできるカーサイドタープがあれば、大型リビングスペースがあっという間にできあがり!セッティングが簡単なので人気です!

【ロゴス】ALカーサイドウォーニング

車中泊オススメ釣りアイテム

釣り竿を持ってこなかったことを後悔したことがあるそこのアナタ。
こっそり釣りアイテムも忍ばしておきませんか!?

車中泊時の釣り竿。思いついた瞬間に取り出して釣りをスグにスタートできる、テレスコピック (振り出し竿)がオススメ。

ちょい投げ釣りならこちら。

【ブルーマーレ】B TOBYII 20-270

ルアー釣りならこちら。

【アズーロ】ショートパックシリーズ

車中泊でこそ活躍するバケットマウスシリーズ!

考え抜かれた究極のシステム収納ケース。座れる収納BOXとして有名!

【メイホウ】バケットマウス

車のボンネットなどにつけて、ラインの巻替えが可能です!

実は隠れた名作。吸盤で張り付くので縦向き横向きどちらも対応可能です!

【スミス】クイックラインワインダー

ロッド同士が絡まったり、ぶつかって傷が付くのを防ぐにはロッドケースによる保管をオススメ。車やボートでの移動や、お部屋での保管でも役立ちます。

大切なロッドを傷や衝撃から守るセミハードタイプのロッドケース。

【アズーロ】セミハードロッドケース

1本ずつ保管するので絡まない、取り出しが楽。スルスル入るメッシュタイプのロッドカバー。

【ジークラック】ロッドメッシュカバー

知っておこう!車中泊のマナー

車中泊にもマナーがあります。
ルールやマナーを守って、お互いに気持ちよく利用できるように心掛けましょう。

  • 車中泊可能な場所かどうかを確認しましょう。
  • 寝るときはエンジンを切りましょう。
  • 大声や音楽などの騒音に注意しましょう。
  • トイレの手洗いで、片付けや洗濯はしない。
  • ゴミは持ち帰る。必要以上に出さない。
  • 無駄な場所取りはやめましょう。
  • 勝手な電源の使用はやめましょう。
  • 火気の利用については、現場のルールに従いましょう。

ありがとう自然!

FMAX ソトアソビ

どこでも行ける!車中泊(2月~4月プラン)

編集日:2021/2/1

FMAXソトアソビでは、「自然遊び」を通して「釣り」の楽しさや「自然」の大切さを感じてもらいつつ、最高の思い出となる"遊びプラン"をご提案しています!!

本日ご紹介した商品一覧は
コチラ

この記事に興味のある方にオススメ

FMAXソトアソビ第2回
バケットマウス
エマージェンシーアイテム
FMAXソトアソビ第1回

ソトアソビ部

外遊び、アウトドア、そこまで得意じゃないけど、嫁と娘に外遊びの楽しさを知ってもらって一緒に楽しみたい!新米父、トクオ。

釣りしか興味なかったモーリーが外遊び終わりのビールのおいしさに開眼。「お手軽キャンプ」を突き詰めて釣りとWで楽しみたい。

仕事と子育てに忙殺され長い間できなかったアウトドア復活。長年の忙しさを癒すゆったりしたキャンプを希望のレイコ。