もっと外遊びしたい人のための
FMAX ソトアソビ

澄み切った湧き水で生きる
清流の美しい魚
冬でも「釣れる」
美味しく「頂く」

家族やともだちを連れて
«ココ»に行こう!

場所:フィッシングパーク高島の泉

住所:滋賀県高島市新旭町藁園2250

大阪から車で
約2時間

種類:国内最大級ルアー釣場

季節:12月~2月

プラン:日帰りBBQプラン

WEBサイトはこちら

FMAX ソトアソビ

おすすめポイント

非日常湧き水

年中14℃の冷たい湧き水は透明度がすごい!マイナスイオンたっぷりで、美しい水面を眺めるだけで、心もスッキリ澄み渡る。

非日常渓流魚

渓流魚が丸見えだから、普段見ることのできない魚の過ごし方をじっくりと見て、釣って、触って、たっぷり触れ合える!

非日常魚の串焼き

釣りたての渓流魚をそのままBBQで串焼きにしてかぶりつこう!海の魚とはまた違ったウマ味が美味しい!

フィッシングパーク高島の泉の釣り&串焼き:目次

事前準備

トラウトの「管釣り」は実はとっても身軽!レンタルを活用したり、BBQハウスを予約しておけば、思いつきでGOしても、とっても楽しめちゃう!


■ タックル&ルアー

トラウトフィッシング用のロッド、リール、ルアーですね!レンタル竿(リール・ルアー1つ付き)を借りる予定の方も、ルアーだけはいくつか自分のものを持って行った方が、釣りが楽しめますヨ。


■ クーラーボックス

釣った渓流魚を持ち帰るために、クーラーボックスは必須です!


■ ナイフ

持ち帰る方は必須!美味しくいただくには自分でしっかりと絞めなくてはいけません。


■ タオル

濡れた手を拭くためのものと、魚を持ち帰る方は、クーラーに入れる際に氷焼けしないようにタオルを敷きましょう。


■ 防寒アイテム

冬の釣り場は寒いです。防寒着、手袋、帽子、ネックウォーマー、カイロなどなど、様々な防寒アイテムを駆使して、寒さを防ぎましょう!


知ろう!渓流魚について

高島の泉に放流されている「渓流魚」、どんな魚がいるかご存じですか?

  • 日本最大の淡水魚
  • イトウは何度も産卵ができ長生き
  • 幻の魚と言われ、釣り人にとっては憧れの魚
  • 成長の遅さや生育環境の悪化により絶滅危惧種に指定
  • 貪欲な肉食性で、時にヘビやトカゲまで食べてしまうことも
  • 日本の渓魚のなかでも特に冷水を好む魚
  • 普段は倒木や岩のエグレなどの陰に隠れて流れてくるエサを狙う
  • 海に下って回遊し、産卵時に川を遡上する降海型の魚
  • ヤマメよりも個体が大きくなる
  • 斑点がなく白銀色をしている尾びれには他のトラウトのように斑点がなく白銀色をしている
  • サクラマスのうち降海せず一生を河川で過ごす個体で小型が多い
  • 「渓流の女王」とも呼ばれ一度見切ると二度と振り向いてくれないとも
  • 警戒心が非常に強く難易度の高い魚
  • 他の淡水魚に比べて大型
  • 食性は獰猛(どうもう)で食欲旺盛
  • 流れの緩いところを好む
  • 淡水に生息するものとしてはもっとも味が良いといわれる
  • ニジマス×アメマスの人工交配種
  • イワナの性格を強く継いでいるといわれ貪欲な肉食性を持つ
  • 体格はニジマスを継ぎ大型化する傾向で体力もあり引きが強い

知ろう!管理釣り場での釣り方

釣り方はとっても簡単!動画で説明しますね!
あとは『諦めないこと』!これが一番大切です!!

知っておこう!ルール編

どの釣りのそうですが、管理釣り場にもしっかりしたルールがあります。
ルールをしっかり守ることも、釣りを楽しむひとつの条件。

さらに楽しむためのアイテム編

高島の泉での釣りを、さらに楽しめるアイテム、ご紹介します!

~タックル編〜

使いやすさと、カッコ良さを考えるなら専用竿!エントリーモデルでありながらも、機能とデザインが◎で、満足度が高い!

きっちりと専用竿として作られているうえに、差し色がカワイイ。便利なケースもついていて、持ち運びまでちゃんと考えられていますよ!これを持っていれば、どこの管理釣り場でも使えます。

【ジャッカル】Tコネクションコンフィー TCC-S510UL

トラウト専用リールがあると、釣りが楽しい!

初めてのリールにオススメのDAIWAのレブロスシリーズ。とにかく軽量でコンパクトだから、非常に扱いやすい!

【ダイワ】20 レブロス LT 1000S

トラウト専用のライン!初めての方は「3LB/0.6号」でOK!

細くてしなやか。トラブルも少なく、魚が食った時にルアーが弾かれにくい「ナイロン」ラインをオススメしています!

【サンライン】トラウティストエリアNY(3LB/0.6号)

〜ルアー編〜

どれがいいか選べない!そんな方はこちらのセットでOK!

高島の泉にピッタリのルアーセットはコレ。1つ1つをローテーションしてヒットするルアーを見つけよう!

【ジャッカル】COMFY PACKAGE スターターセット

色を変えたら魚の反応が変わります!ぜひお試しを。

「今まで釣れなかったのにルアーの色を変えたら釣れた!」そんな釣りの醍醐味を味わいたい方はこちらもプラスで持っていこう!

【OGK】エリアスプーンセット 1g

〜その他小物編〜

釣りが楽しくなるランキングNo1!それは偏光グラス!

水面のギラつきを防いで、水中が見える!魚の動きが格段に見やすくなり、釣果UPの近道!釣りが何倍も楽しくなることを保証します!

【バニーウォーク】 BW-0220F

「魚体に触れない」を徹底したい方は、専用のリリーサーを。

リリーサーとは、魚を逃がす時に魚体に触れないための専用アイテム。魚に可能な限りダメージを与えたくない方にオススメアイテム。

【スミス】イージー針はずし L

"マイネット"をお探しの方には、ラバー素材のこのネット!

ラバーだから魚にやさしく、針も絡まりにくいのが特徴!片手でも扱いやすい軽さに設計されているので、使用しやすい。

【アズーロ】AZラバーキャッチネット

何センチ?知りたい方はコチラ。

ピニオンリールとメジャーが一体化した便利アイテム。ビックフィッシュ記録を狙うあなたには必須です!スケール1mで、他の釣りでも使える。

【アズーロ】ピニオンメジャー 1m

〜防寒アイテム編〜

防寒アイテムを着込めば、寒さはかなり防げる!日常使いできるものも多いので、寒がりな人ほど防寒アイテムを揃えよう!

最強!話題のヒートベスト+防寒インナーの組み合わせで驚異的な温かさを実現!

モバイルバッテリーで首や背中を温めるから、ポカポカ。寒さを忘れて釣りに集中できます♪

年々性能が良くなっている防寒インナーがすごい!中から温めれば、上着が一枚減って身軽になれますよ!

温かさに、快適さ加わるブーツ。

暖かいのはもちろんのこと、防水性や防滑性も高く、クッション性もあるので、快適な釣りが可能。

【コロンビア】スピンリールブーツ II アドバンスウォータープルーフオムニヒート

首を温めれば、体全体が温まる!

首を温めて体全体を効率よく温める!カワイイデザインも多く、ワンポイントアイテムとして選ぶのも楽しい!

【コロンビア】ダイヤモンドダストネックゲイター 517

冬の釣りのおしゃれポイント

冬用の帽子は温かい上に、選ぶのが楽しいファッションアイテム。自分に似合う帽子を見つけて楽しんで。

【ジャッカル】イヤーフラップキャップ

防風、防寒、滑り止め効果あり!

手や指先はもちろんのこと、実は「手首」を温めるのも重要なのです!手首まで温めるグローブを選ぼう!

【アズーロ】AZチタングローブ

〜オススメバッグ編〜

コンパクトですが、広げるとけっこう入ります!

水を弾き、汚れが着きにくい『撥水加工生地』採用した、コンパクトバッグ!

【ダイワ】MP ヒップバッグ S(A)ネイビーブルー

急な天候の変化にも対応できる撥水加工のバッグ。

正面にファスナーポケットと、メイン収納内にメッシュの仕切りポケットが付いており、小物をすっきり収納。たっぷり入る5L仕様。

【コロンビア】サードブラフヒップバッグII フラワーティンバーウルフ

デイリーユース希望の方は、こちらのボディーバッグ!

メインルームと別で、正面上下に収納力のあるポケット付き!イヤホンや充電コードを出すホールもあって便利!たっぷり入る5L仕様。

【コロンビア】ナイオベボディバッグ ホワイトティンバーウルフ

スマートフォンの収納に適したクッション性の高い生地を使用。

ズボンのベルトやベルトループ、バックパックのショルダーにも取り付けが可能で、携帯性の高さが魅力。

【コロンビア】ナイオベ VI 035 Black,Timberwolf

持ち帰って調理編

釣った魚は、高島の泉のBBQハウスで串焼きが可能!残った魚は自宅に帰ってから調理するも良し。

〜下処理〜

自宅に持ち帰る渓流魚は、現場でしっかりした処理をしましょう。
おいしさを左右しますよ!

高保冷でコンパクト折り畳み可能なソフトクーラーがオススメ!

食べる分だけのお持ち帰りなら15L程度で十分です!身軽なトラウトフィッシングにピッタリ!

【ダイワ】ソフトクール ブラウン1500

軽量&コンパクトさが魅力。 サビに強いステンレス製が安心。

小さなバッグの中でもかさばらないコンパクトさが魅力!ガッチリロック機構が安心です。

【シマノ】スライドナイフ CT-911R

〜自宅で、オススメ調理法〜

塩焼き、ムニエル、唐揚げ。
何をしてもおいしいですが、ひと手間加えて燻製はいかがでしょうか!?
手間がかかるから美味しい、そんな体験もうれしい。

手間を短縮しながらも、魚の燻製の味をグレードアップさせる神アイテム!

魚にピッタリ貼り付けて冷蔵庫に入れるだけ!浸透圧の原理で、食品中の遊離水を取り、旨味成分を残し、燻製に適した脱水が可能。これがあれば外で干す必要なし!

【オカモト】燻製用脱水シート

魚に限らず、色々なものを燻製にしたい方にコチラがオススメ!

魚やお肉を吊り下げることも可能。網も最大3段あるから、たくさん燻製をしたい方はコチラが便利。

【ロゴス】LOGOSの森林 スモークタワー

1回使い切りの燻製器もあるので、お手軽にチャレンジしてみよう。

組み立て簡単で誰でも手軽に始められる。段ボール紙製で、軽くて持ち運びに便利。

【キャプテンスタッグ】ログハウス スモーカー ブロックセット ミニ

釣具屋さんのお話・・・

トラウトの管釣りは、春夏秋冬、年中釣れるのよね?

そう、トラウトの管釣りは、年中OKなんです!

よく釣具屋さんから「冬にトラウト釣り」をオススメされるんだけど、それはなぜなのかしら??

それは、『冬に釣れる釣り』が、他にあまりないから。 海は釣りものが少なく、荒れる日も多いし、海風がと~っても寒い。冬、初心者の人でも釣れるルアー釣り・・ということで、トラウト釣りをオススメしています。

ナルホドね。冬に「釣れる釣り」だからオススメしてされてるのか!じゃぁ、「冬に魚をルアーで釣りたい!」人にはおススメの釣りなんだね!

そうだね。ただ水温が5度よりも低いとさすがに釣れにくくなるから、参考にしてね。

ありがとう自然!

FMAX ソトアソビ

フィッシングパーク 高島の泉(12月~2月プラン)

編集日:2020/12/05

FMAXソトアソビでは、「自然遊び」を通して「釣り」の楽しさや「自然」の大切さを感じてもらいつつ、最高の思い出となる"遊びプラン"をご提案しています!!

本日ご紹介した商品一覧は
コチラ

この記事に興味のある方にオススメ

FMAXソトアソビ第一回
トラウトフィッシング
燻製アイテム

ソトアソビ部

外遊び、アウトドア、そこまで得意じゃないけど、嫁と娘に外遊びの楽しさを知ってもらって一緒に楽しみたい!新米父、トクオ。

釣りしか興味なかったモーリーが外遊び終わりのビールのおいしさに開眼。「お手軽キャンプ」を突き詰めて釣りとWで楽しみたい。

仕事と子育てに忙殺され長い間できなかったアウトドア復活。長年の忙しさを癒すゆったりしたキャンプを希望のレイコ。