2019.11.13 18:09 掲載

2024.04.19

【アオリイカ】活ウグイなら簡単!?

魚種:アオリイカ

現在垂水店周辺ではアオリイカが好調!

サイズも良くなってきているので、エギにはなかなか反応しない事も…

という事で、今回もウキ釣りでじっくり狙ってみました。

エサは【前回】に引き続き、活ウグイ(大)を使用しました!

活アジの入荷が不安定になる時期でも安定して入荷してくる活エサです。

特徴はとにかく生命力が強く、淡水で持ち運べる点。海水にも適応する魚です。

20時頃に最初のアタリ!ウキがじわーっと沈んで海中で止まりました!

しばらく待って竿でゆっくり訊いてみるとグイングインとイカの反応あり!

大きく合わせて乗りました♪タモですくって、まずは幸先よく730gの良型をゲット!

仕掛けは【ささめ アオリイカ のりのり天国 スーパークリア天秤式

自立の電気ウキ3号にタナは2ヒロでHITしました。

2発目も同じ仕掛け、同じタナでHIT!

こちらも慎重にタモですくってキャッチ!520gと食べごろサイズ!

この日は満月の大潮だったためかアタリが多くありました。

特に20時~22時頃にアタリが集中!食い逃げされたのも2回くらい。

合わせるタイミングをもっと勉強しないといけないですね!

アタリが多い時に色々試してみようと、今度は仕掛けを変えて、またHIT!

【ささめ アオリイカ のりのり天国 誘導向こうアワセ】で乗ってきました。

この仕掛けはイカが引っ張るとテコの原理で勝手に掛かってしまうという仕掛けです。

19時~22時過ぎまでの釣行でアオリイカ730gまでを4杯の釣果でした!

アタリは倍くらいあったので、もっと上手に釣ればもっと釣れたはず!

アオリイカを釣ってみたいけど、エギングではなかなか釣れないという方!

活ウグイを使ったウキ釣りで狙う方が多分簡単に釣れますよ!

【活ウグイの特徴】

・最大50cmになる淡水魚だが海に下る個体もおり、海水にも適応する。

・汚染された川や強酸性の水質でも生きられるタフな魚。とにかく生命力が強い!

・ウグイの生存水温は0度~30度とかなりの適応力!適水温は10~18度。

【活ウグイが有効な釣り】

・ウグイ(10~15cm)タチウオ・小型青物・ヒラメ
・ウグイ大(15~20cm)中型~大型青物・アオリイカ・大型ハタ類

淡水海水問わず、ほとんどのフィッシュイーターに効果があります!

最大の特徴はとにかく生命力が強く、淡水で手軽に持ち運ぶ事ができる点。

10匹くらいなら【MAX オリジナルエビクール】で手軽に持っていけます。

現在、垂水店ではアオリイカのウキ釣りセット仕掛けやヤエン仕掛けを充実展開中!

エギングで手軽に狙うのもおもしろいですが、活ウグイで手堅く狙うのもおもしろいですよ!

夕方の時合にはエギングで手返し良く、日が暮れたらじっくりエサ釣りのパターンがオススメ!

これから垂水周辺はキロアップも姿を見せ始める熱い季節!

皆様も是非、大きなアオリイカの強烈なジェット噴射を味わってみて下さい!

スタッフ 山口

私達フィッシングマックスも積極的に清掃活動に取り組み続けます。

ご意見、ご感想などYoutubeの動画にコメントいただけると嬉しいです。

自然は私達の友達です。

共に守り続けましょう。

Copyright © 2019 Fishing Max, INC. All rights reserved.