2019.04.30 21:51 掲載

2024.03.29

【福井県】春の大アジ狙いへ!!

魚種:アジ

4月29日(月)、スタッフ宮本、泉大津店スタッフ山敷と

福井県小浜の海恵丸(かいけいまる)さんにお世話になり、大アジ狙いの船釣りへ行って参りました!

例年、春頃に釣れ出す小浜沖の大アジ。

MAX50cmクラスのアジの数釣りが狙えるだけあって、気合いが入ります(`´)

出船は9時。

仕掛けはこの地域特有の全長12mで6本針という自作の長い仕掛け(^O^)

オモリ60号のカゴ釣りで、コマセにはオリジナルオキアミL

サシエには【浜市】GクリルLサイズ【マルキユー】くわせオキアミスーパーハードLサイズ等を使用しました♪

ポイントまでは30分程。

漁礁の上にアンカリングして船をつけ、アジを足止めさせて釣るスタイルです。

前日はかなり苦戦したらしいのですが、この日は開幕から高活性で入れ食い(^^♪

30~40㎝クラスが船中コンスタントに釣れていきます^^

お昼前には44㎝の良型もヒットしテンションMAXでしたが、少しアタリが遠のきポイント変更。

五目狙いのポイントに向かいますが反応が良くなく、ウマヅラやガシラがぽつぽつ釣れる程度。。

途中、かなり強い引きの魚が掛かったのですが、針を伸ばされフックアウト(ーー;)

そんなこんなで16時半ごろに最後のポイントへ。

そしてラストポイントでまさかの大アジの時合いに突入!!!

40cmクラスがボトムで入れ食い!

落とせば釣れる確変状態(^^♪

隣のスタッフ宮本も順調に大アジを追加しておりました!!

このタイミングで私もこの日最大の45cmをGET☆

水深70mからのやり取りは超スリリングでした(汗

雨が降ってきたので17:30頃に納竿(^^♪

最終釣果は大アジ18匹にアコウ2匹のお土産付きでした!

この日は船中六人で100匹近いアジが釣れ、かなりの好釣果となってくれました(^O^)

40cm越えのアジは尺アジと比べてみてもかなりのデカさ。。。

そして何よりその味が良いんです!!!

抜群に脂が乗っており、最高の美味しさ。。

これを頂く為に釣りに行ったといっても過言ではありません<(_ _)>

大アジ仕掛けは船によって専用の仕掛けを用意して頂けるところもありますが、

大阪湾の鬼アジで使えるものを流用する事ももちろん可能です♪

上野芝店では鬼アジシーズンに備えて船アジ仕掛けを多数取り扱っております(`´)

また、船アジ用のタックルも各種ご用意しておりますので、

船アジ釣行の際には是非上野芝店へお立ち寄りくださいませ!(^^)!

小浜周辺GW明けぐらいまではまだまだ大アジも狙えそうです、是非挑戦してみてはいかがでしょうか??

今回お世話になりました海恵丸さん

TEL 090-5152-9340 (AM9:00~PM21:00)

(海恵丸釣果ブログはコチラ^^)

~使用タックル~

ロッド: シマノ ライトゲームSSモデラート Type73 H225

リール: シマノ フォースマスター401

ライン: PE2号

上野芝店 永井 072-277-9696

IMG_098856da5e5044660946555cdf4a188ac59c-212x300

2018年2月より、船釣りでの指定タイプ(海上の船釣りでは小型船舶用救命胴衣タイプA推奨)でのライフジャケット着用が義務化されました。

皆様、お持ちのライフジャケットのご確認と点検をお願いいたします。

※※※  これからも大切な釣り場を守るために、皆様のご協力をお願いいたします ※※※

○ 【ルアー・仕掛け】をキャストする場合は、後方・周囲の安全確認をしましょう!

○釣り糸や、ルアーのパッケージなど、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

●大切な命を守るために、必ずライフジャケットの着用をお願いいたします。

○近隣の方とトラブルのないよう、車は指定されたスペース、または、有料駐車場をご利用ください。

○立ち入り禁止場所には、絶対に入らないようにお願いいたします。

Copyright © 2019 Fishing Max, INC. All rights reserved.