2019.02.08 12:52 掲載

2024.04.19

【衝撃のサイズ】朽木でエリアトラウト!!

魚種:ニジマス

2月6日(水)、泉大津店スタッフ山敷と友人の三人で朽木渓流魚センターさんにお世話になり、

エリアトラウトを楽しんでまいりました!(^^)!

開園時間の午前7時ちょうどに到着し、受付を済ませます。

この日は最初から大物多めの第二ポンドにて開始♪

今回は細糸アジングタックルでのマイクロスプーニングを中心に釣っていく作戦です。

タナと巻きスピードの調整に少し苦戦しましたが、

【ロデオクラフト】ブラインドフランカー0.5g サンドベージュにてイワナをGET♪

反応がなくなると、早めにカラーを黒系へトーンダウンしてやると、今度はニジマスやサクラマス(ヤマメ降海型)が連続ヒット(^_-)-☆

黒系にも反応なくなれば少し移動し、また明るいカラーから攻めていく、という攻め方をしていきました。

と、ここで対岸でやっていた山敷がいきなり「やばいやつ掛けた!!」と叫んでいます。笑

タモ入れを手伝いに行きますが、非常にパワフルな魚で全然寄ってきません(@_@)

それもそのはず、スタッフ山敷はなんとエステル1.1lb(0.2号)という超極細ラインを使用!!

もはやロッドワークで魚の抵抗をひたすらいなし続けるだけという鬼のやり取りの末、なんとかネットイン。。

でか!!!!

63cmの戦艦のようなロックトラウト!!

ニジマスとイワナの配合種の為、良く引くのが特徴の魚です。

1.2gのカラシカラーのスプーンで食ってきたとの事。

朽木の2月大物ランキング、ロックトラウト部門では今のところトップだそうです((+_+))

ここで少し小休憩をはさんだ後に再開。

気分転換に上野芝店イチ押しプラグ

【ラッキークラフト】アンフェア カニムラ で中層スロー巻き作戦からスタート♪

すぐに綺麗なレインボーをキャッチ!(^^)!

やっぱりこのルアーは安定ですね、、

しばらく後には私のこの日MAXサイズのレインボートラウトが!!

終盤はイワナのたまり場で遊んだり、サクラマスを釣ったりしつつ納竿としました。。

あまり数は釣れませんでしたが、まずまず楽しめてよかったです(^^♪

上野芝店ではエリアトラウトコーナーを全力展開中!!

エリアトラウト釣行の際は是非お立ち寄りくださいませ<(_ _)>

~使用タックル~

・スプーン、フェザージグ用

ロッド:バリバス ワークスリミテッドSWフィネス TFL-63S

リール:シマノ ステラ1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン 0.25号

・プラグ用

ロッド:シマノ カーディフAX S60SUL

リール:シマノ ヴァンキッシュC2000S

ライン:PE0.2号

朽木渓流魚センターさん TEL 0740-38-5034(お問い合わせ朝7:00~夕5:00)

(HPはコチラ)

上野芝店 永井 072-277-9696

釣具屋の店員がユーチューバー初めてみたッ★始まりました!

是非チャンネル登録してみてください。っ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

Copyright © 2019 Fishing Max, INC. All rights reserved.