2018.12.15 21:29 掲載

2024.09.30

まだいける!明石海峡青物呑ませ

11日(火)西舞子漁港出船の【大ちゃん丸】さんで、呑ませ釣りに行って来ました。

狙うは勿論メジロ、ブリ。

前日、前々日はブリが上がっていたので期待大です。

まだ薄暗いですが6時頃出船。

まずは明るくなるまで1時間弱はエサの小アジ釣りです。

30匹ぐらい釣ればOKです。

7時頃に青物のポイント淡路沖へ向け出発です。

水深50mから35mまでのかけ上がりを狙います。

到着時はまだ潮が緩いですが、本命のメジロ、ブリは潮が走り出してからです。

開始して間もなくはアタリがありませんが、1時間程で船中でハマチが上がりはじめ、

私にも待望の1匹目!サイズは50㎝ぐらいですが、とりあえず1本ゲットです。

潮が少し動きはじめハマチの時合到来です。

2本目、3本目!ハマチサイズですが、順調です。

10時前ぐらいから潮が走りはじめて船中でメジロサイズが釣れ始めましたが

私は焦ってすっぽ抜けやバラシで波に乗れませんでしたが、皆さんより遅れて

ようやくメジロ1本目ゲットです。70㎝弱です。

潮が速いので、先に魚を掛けた方優先で近くの人は仕掛を回収するので、順番に釣る感じです。

この方がお祭りも少なく、快適に釣りが出来ますね。

2本目のメジロを釣ったところで潮が緩くなりメジロタイム終了ですが、

ハマチタイムは続いてます。着底ヒットなど高活性でした。

隣の方は朝のアジ釣りの時に釣ったチャリコでハマチを釣ってました。

昼過ぎに潮が完全に止まり納竿、帰港です。

釣果はブリは出ませんでしたが、メジロ2本、ハマチ6本の計8本でした。

この日はハマチメインですが活性が良く、船中メジロ12本、ハマチ47本でした。

帰港途中に下処理していると青物のお腹からキス、舌平目の稚魚や大きな足赤エビなどが入ってました。

かなり底を意識していますね。

ハーバー店には船呑ませ用の竿、リールなど多数取り揃えています。

リールは断然電動リールが有利です。もちろん仕掛も豊富に取り揃えてます。

まだ年内いっぱいは青物いけそうです。

スタッフ 岡居

Copyright © 2019 Fishing Max, INC. All rights reserved.